忍者ブログ
SHOP店長UOのブログです。 ぱちり☆と日々の出来事を切り取って綴ってます。               お店のこと、お客様のこと、季節のこと。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
uo
性別:
女性
自己紹介:
このページでは、SHOP店長ウオが、お店での出来事をつづっています。
「売りは鮮度です!」といえるように、まめに更新したいと思ってますので、ちょこちょこ覗いてくださいませ☆
ブログ内検索
最新TB
バーコード
6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

p13_0.jpg昨晩、梅雨明け祝いということでビアガーデンに行ってまいりました♪

こちら→東華菜館の床ビアガーデン。

昨日は風も気持ちよくって、気持ちいいビール。

で、お料理・・・っと選んでると友が、


「ちょっと、これ!!」


見ると


鯉の丸揚げ甘酢葛かけ【一匹】 \4730

と。


「鯉かあ・・・」
「鯉だよ~・・・」


実は昨晩のメンバー3人、ドイツで集合した際、大変おいしい鯉の丸揚げを一緒に食した思い出があるのです。

全員(多分)それ以来の鯉の丸揚げ。


「今、ここで食べなければいつまた食べるのだ!!」

となり、(基本的にGoサインで話がまとまるメンバーです)


♪オ~ダ~xxxx♪


そして、こちら→
CAHV641Z.jpg

ああ、暗い~~。すいません。


どーんと大きなお鯉さま。

盛り上がる3人。

ビアガーデン、盛り上げ隊長として一役買ってくれたお鯉さまなのでした。




PR

昨日立ち寄ってくれた友達が、カサブランカをくれました。

そのときは少ぅし開き方花がひとつあっただけ。

で、一夜明けて今日出勤してみると、

ぱっかり見事に2つ開花しておりました♪


とまあ、これは嬉しい出来事なんですけれど、

残念なことがひとつ・・

反り返るように大きく開いた花の内側に、雄しべの花粉がぽろぽろと付いちゃっていたのです(´□`)

ご存知のように、百合の花粉はなかなか頑固。
手についてもしばらく染みになっちゃいます。

でもあきらめきれず、ネットで検索・・・
ありました!
ガムテープで取るべし!とのご指南が!

さすがにガムテープはかわいそうなので、セロテープでちまちまちまちま・・・

で、こんな結果に↓
2c872fdf.jpg
すこーし、残っていますが、ほとんど分からないぐらいに!

わーいわーい(´▽`)

文明の力に感謝。

あ、もちろんプレゼントしてくれた友達にも
感謝。

994f8966.jpgさて、先日のお休み。

図書館に行って予約していた本を受け取り、ルンルンで帰ったワタシ。

お部屋で開けてびっくり・・・

活字のサイズが・・・


22pt


でした。

大活字本と言って、目の病気や高齢などで見えにくい人の「読みたい」「知りたい」に応えるシリーズなのだそう。


確かに、何で直木賞で三冊もあるんだろう・・・って思ったんですけど。

あまり深く考えず、三冊予約してしまいました。

でも、字が(かなり)大きいだけで、読めないわけではない。
もう一度借りなおすのも面倒で、なんとか読みきってみました。


ただいつもの文庫とはやっぱり違う。

通常の活字サイズと私の目の動くスピードって、多分知らず知らずのうちに決まっていったリズムがあって、
それが狂う感じ、とでもいうのでしょうか。

意識的に早く目を動かさないと、言葉がきちんと入ってこなくて、最初の数ページは四苦八苦。

すぐ慣れましたけどね。

たまたま読むことになった大活字本。

¥3161って・・・・
×3冊で=¥9483

多分大活字にすることによって生じる、形式上の不具合を調整することでかかる費用や、限られた需要であることからこうなっちゃうんだとは思いますが、文庫だったら¥570。


これはぜひ、図書館さんにがんばってもらわねばならない分野ですね。

将来の私のためにもひとつ、よろしゅうお頼申します。

読む喜びは捨てがたいですからね♪


CAGT9X0F.jpgさて、祇園祭もいよいよ大詰め。


昨日は御旅所に安置されていた3基のお神興が、街中を練り歩いた後、八坂さんに帰る「還幸祭」

錦市場を横切るところをぱちり☆

見ているみなさんもなんだか微笑ましく(^_^)

さぁ、いよいよ夏です!!
CATPCQ5J.jpgちょろっと実家のある岐阜に帰って、やなに行って来ました♪

川の中に足場を組み、木や竹ですのこ状の台を作った「やな」という構造物を設置し、上流から泳いできた魚(岐阜では主に鮎)を獲るのをやな漁と言って、
夏場だけできる「やな」のそばには、簡易の「鮎料理屋」が出現します。
川のそばで涼しくって良い。

中はこんな感じ↑
ゴザの上に長机。なんとなく町内会っぽいです。


CAJ38A58.jpg景色はこんな感じ。

雨だったので霧が降りてきていて、涼しくて綺麗でした。

コースは
鮎刺し・鮎の酢の物・塩焼き・みそ焼き(THE・東海地方)フライ・雑炊で〆。

私は雑炊が一番好き。


貴船の床のような雅さは全くありませんが、これはこれで、風情がありますよ(^_^)

Copyright © ぱちり☆な毎日 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]