忍者ブログ
SHOP店長UOのブログです。 ぱちり☆と日々の出来事を切り取って綴ってます。               お店のこと、お客様のこと、季節のこと。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
uo
性別:
女性
自己紹介:
このページでは、SHOP店長ウオが、お店での出来事をつづっています。
「売りは鮮度です!」といえるように、まめに更新したいと思ってますので、ちょこちょこ覗いてくださいませ☆
ブログ内検索
最新TB
バーコード
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

nishiki.jpgご無沙汰しておりますって、もう今年もあと3日です。


そりゃ、錦もにぎわうってもんです。


メラニンスポンジで店内を磨いてまわる私。


今日のBGMは女性ボーカル中心のちょっとメロウな曲たち。

まーったりと暮れていってます。

そんな中でも2階まで上がってきてくれるお客様たちに感謝感謝です☆

本当に今年も、みなさまありがとうございました。

どうぞどうぞよいお年をお迎えくださいませ。


PR
hinata.jpg告知です♪

8月にPAOにて行われた 
「暮らしの中の植物」展 の 森口さんが再び、開展してくださることになりました!

今回は 冬の海で拾ったモノたちと植物が仲良くなった感じ。

その名も

「冬の海と植物」 展 !


12月21日(月)~27日(月)まで。
PAOにて開展いたします☆

『流れ着いて、集まったものから感じられる温かな時間』 のお裾分け♪
どうぞどうぞ、遊びにいらして下さいませ。
63889bd0.jpgおっと、また更新が滞っておりました。


例の柿の葉をどうやって使ったか、ご報告ご報告♪


旬の夕べを催した先日。
葉っぱも旬!な感じのあしらいに活用♪
ぐっと雰囲気がでます。

めずらしく和食に挑戦した今回。
メインは 「出汁」!!っていうぐらい気合いれました。

嵐山吉兆のレシピ出汁なんですけど・・・

前日から浸しておく昆布の量にまずびびります。

朝、水をふくんでぷるぷるに育った昆布にびびります。

それにプラスする鰹節の量にびびって、できあがった出汁の濃さに鼻血がでそうになりました。

エナジードリンク?!みたいな。

そりゃ、おいしいんですけど、日々の料理には経済的にも使えません・・・涙

でもそれで作ったかぶら蒸しはすっごくおいしかったのです。063932b4.jpg
出汁のチカラですなあ。

和食でしたので和室で。
椿もあしらって。

女3人、ご機嫌なのでした♪

0f88d884.jpg朝、お庭の手入れをされているお宅の側を通りがかりまして、

いただきました、こちら→

ちょっと分かりにくいですが柿の枝♪


私の実家ではそりゃあもう、今頃は柿・柿・柿な季節で、もちろん葉っぱも取り放題なのですが、こちらではあまり見かけることがなく綺麗な柿の葉が恋しくなっていたところでした。

柿の葉っぱは大きくて、色とりどりでとてもきれいなのです。

綺麗なのをえらびました→3ab3b869.jpg

私の手のひらぐらいあります。

これをどう使うか・・・(^。^)

またご報告いたします♪

葉を取った枝はなかなかにまっすぐだったので、カフェカーテン用の棒にしてもよさそうです☆


そして、またカメラ忘れちゃって失敗。の巻。
先日頂いた、おいしいチーズのお話。
携帯カメラの画像ですが・・・

チーズフォンデュと並ぶスイスの代表的な料理に、「ラクレット」という名物料理があります。

「たっぷりあるから、チーズナイトしましょう!」

というお誘いで、「ラクレット」いただいてまいりました!

さてこのラクレット、「ハイジのチーズ」といえばピンと来る方も多いのではないでしょうか?
そう、おじいさんが串に刺して暖炉であぶっていた、あのチーズです。
 
今回は専用のラクレットグリルでいただきます。

rc.jpgこんなグリルです。
この小さな卵焼き器のようなトレーにラクレットチーズをのせ、(1人ひとつ)
グリルの間にいれます。(今置いてある場所は、何も入れてないときに置いておく所)

できあがりますと・・・

rc2.jpgこのようにこそげ落とし、ジャガイモにかけます。
ジャガイモとチーズ同量ぐらいで、がっつりチーズを食べます。

かなりお腹いっぱいになります。

ほくほく温もる、幸せチーズナイトでした☆

ラクレットチーズがあれば、カセットコンロ&テフロン加工のフライパンがあればできるらしいので、興味のある方はぜひ 「チーズナイト」 してみてくださいね♪

Copyright © ぱちり☆な毎日 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]